スポンサーサイト


裁縫箱~

先日の日曜日、神戸へ行ってきました。

恋焦がれた裁縫箱ちゃんを手に入れるために!

実は先月も神戸に行ったんですけど
そこで素敵な裁縫箱、いやいやソーイングボックスか?
でもイメージでは裁縫箱の言葉が合うかも。
海岸通にある小さなお店で、中には欧米ふうな生地やアンティーク風なボタンやハサミ
そこで見つけちゃったんです!

小さな足付きの青い裁縫箱。
もち手は丸い木のビーズでフタがぱかっと開いて、トレーがついてて(しかもしっかりしたプラ)
メイクボックスとも言えなくはないんだけど、ふたの裏側には針山が付いてるの~♪
で、穴の開くほどながめてたんだけど、ちょっといいお値段だったんです。
(まあチャートを海外から買うときよりは安いんだけど(^。^;))
それにちょっと小さかったから。(私基準)

最近はちょっとでも気になるとこがあったら買うのはやめよう!ってお買物自粛してたし

で、心残りのまま神戸を後にしました。

ちなみに・・・こちらはすでに我が家にある裁縫箱。ヤフオクで手に入れた足つき化粧箱です。
s_IMG_3276.jpg
中はこんな感じ s_IMG_3281.jpg
なぜ化粧箱かというと、ふたに鏡がついていて中は化粧品のニオイがしたから。
おかげで大改装~もち手も一旦はずして皮ひもでつけなおし、赤い布だったのをはがして違う布でリメイク。
フタを支えるヒモも取れかかってたから、それも取替えしました。

が、ステッチ関係はほとんど入っていませんの。ミシンや布小物するためのものばかりです。

ここからも長いです(^▽^;)

それから一ヶ月というもの、ふっと浮かぶのはあの裁縫箱。
ネットでいろんな裁縫箱を見ては、この値段ならアレが買えるとか
生地が違うのよ~とか(^▽^;)
後悔しきりだったんです。
あげくに我慢できずに先日ヤフオクで足付きのちょっと変わった入れ子の裁縫箱にビット
この値段だったらいいかな~と思いつつも
実はすでに持っているのと見た目はあまり変わらないやつなので
この金額だすならもうちょっとだしてあっちを買いたい!なんて入札してから思ったりして
ちょっと後悔してたんです。
高値更新しないかな?したら、あっちを買いにいくのに~って

3日ほどして高値更新!これはあっちを買いなさいって神様が言ってるのよ!♪と一大決心
給料も入った日曜日、いそいそとお出かけです。
もちろん、あれから一月も経ってるし、もうないかな~o(T^T)oと

こどもとぶらぶらしてから(神戸のお店って開くの遅いんですよね~)
「いざ!」
そしたらどこに店があるのかわかんなくなってて(-"-;A
「あれー??」ってそうしたらこどもが「ママ、ここだよ~」って♪
ドアを開けて真正面、ありました♪愛しの裁縫箱。
もう買うって決めて手に取ったとき、もう一つ裁縫箱が!
先月はなかった丸い、フタの外れる裁縫箱。。。
形といい、大きさといいこっちのが使いやすい。
ただ持ち手と生地が気に入らない。値段もちょっと高い。
もう決められません。
こどもに「どうしよう~?」って(いい年して聞くなって?!)
そしたら「こっちの青いのがいいよ♪」
背中を押してもらって我が家にきてもらいました⊂((〃 ̄ー ̄〃))⊃ ふふふ
それがこの裁縫箱♪ s_IMG_3261.jpg

今のところ中はからっぽ s_IMG_3273.jpg

とりあえずはステッチ用の裁縫箱にしようかなと考え中ですが
この箱に似合う道具がないわ~って(笑)

現在使用中のステッチ用はこんなの! s_IMG_3286.jpg
あられの入っていた空き缶・・・中だって(^▽^;)この程度
s_IMG_3291.jpg
ま、ステッチなんてこの程度で十分事足りるんですけど(^▽^;)

今度は中身を探す旅をしそうです(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

Comment

青のボタン柄でしょうか?
あまり見かけないので なかなかよい買い物だったと思います。
読んでいて あるあると思ってしまいましたよ。
ヤフオクでよく迷って ”更新してよ、これお買い得よ”なんて 
PCの前で叫んでみて 誰かが買ってしまうと 
やっぱり良かったかな~と揺れてみたり。
20円 30円で越されて それが後で
すご~~く良く見えたり。。。。。(^^;
落としてしまうと ”何 買ったっけ?”と
忘れていたり。
もう充分あるし 代用だって可能だからやめておけば良いのにと
いつも思いながら 使い切れないものを増やして 
足をぶつけてりゃ世話ないですよね。
今度は お裁縫箱の中身 何が増えるのか
楽しみにしています(^^)

2010.06.23 (Wed) | cat #NvA2GgUE | URL | Edit

裁縫箱って可愛いのがたくさんありますよね♪
なのに、ついつい使ってしまうのが、
味気ない単なる空き缶だったりして...(^^;)

オークションでビッドしてしまって、
「あぁ~、しまったぁー(><)」ってこともありますよね。
で、どなたかが高値で入札してくれてホッとしたりして...。
私の場合、こういう事が頻繁にあったりして、
てっきり私くらいなもんかと思ってましたが、
ひよひな♪さんも今回あったりで、
なんだか、ちょっと一人嬉しかったりして♪

このお裁縫箱の中身を埋めていくのが楽しみですね(^^)

2010.06.24 (Thu) | Juju #RyMGT9vo | URL | Edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010.06.24 (Thu) | # | | Edit

こんにちわ。
またまたお手数をおかけして、ごめんなさい。
ありがとうございました。

こういうレトロな柄、好きなんですよ。
形も可愛いですね♪

中身もステキな道具が揃うといいですね(^^)

2010.06.24 (Thu) | さくら #- | URL | Edit

catさま

そうですね、ボタン柄。そんな感じです♪
オクではやっぱりそういう事ありますよね~
一応悩んで入札するんだけど、後から見るとなんで?って思うことも多々。
今回のはちょっと未練が残るけど、やっぱり更新されて良かったですヽ(*^^*)ノ
端数とかで負けちゃうと悔しいけど
意地になって入札すると大変なことになりますよね(経験者)

このお買物だって代用はいくらでもあるんですけどねー
自分に負けちゃいました_(^^;)ゞ
私も片付けしないと大変なことになりそうです~

2010.06.24 (Thu) | ひよひな♪ #- | URL | Edit

Jujuさま

いえいえ、単なる空き缶が一番使いやすいと思います(^▽^;)
すぐに中がグチャグチャになっちゃうし
おしゃれーな裁縫箱目指してるんですけど、なかなか・・・です。

オクはついやっちゃいますね~
こんなもんかな?なんて気軽に入札しちゃったやつに限って、落札しちゃったり(^。^;)
ホントに欲しいのには負けちゃって、つい意地になって高値つけて
「誰か、更新してー!」ってPCの前で叫んだり(笑)
ほんと懲りません~_(^^;)ゞ

今度はサジューのハサミが欲しいです♪

2010.06.24 (Thu) | ひよひな♪ #- | URL | Edit

さくらさま

たいしたことありませんよーヽ(*^^*)ノ
それよりちょっと遅かったかも、ごめんなさい<(_ _)>

私も今はこういう柄が好きです。
買うのもそんな布あ多いかな~
でも流行に踊らされてるので、我が家にはいろんな布があふれてますよ(^▽^;)
中身、、、どんなのが似合うかな?
サジューははずせないわよね。
次は鼈甲柄のハサミ狙ってます(ΦωΦ)ふふふ・・・・

2010.06.24 (Thu) | ひよひな♪ #- | URL | Edit

Post comment

Secret

